* Copyright 2016 The Osaka YMCA. All Rights Reserved.

  • s-facebook

YMCA's PINK SHIRT DAY

February 21, 2017

年が明けてもうすぐ2月も終わりますね。

そろそろ春の香りや色が近づいてきている気がします。

 

サポートキッズのクラスは教室で活動しています。

外の天気を感じることはできませんが、暖房がついている時間もあるせいもあり

冬でも汗を流しながらあそんでいる子もいます。

 

さて、今日は日頃のクラスのお話とピンクシャツデーのお話です。

ピンクシャツデーって知ってますか?(ピンクシャツデーとは?

 

YMCAでは1月末からピンクシャツデーの取り組みをしています。

「いじめのない世界をめざす」

当たり前のことだけどこうやって改めて考えたりすることもとても大切なことです。

 

 

 できるようになるってうれしい!

 お友だちとあそぶのってたのしい!

 

お友だちと力を合わせて作るのはむずかしい!でも達成感!

 

クラスでは年間を通して、一人ひとりの成長やお友だちや指導者と関わりを大切にしています。

時にはできずにやめてしまうことやあきらめてしまいそうになることもあります。

時にはお友だちにうまく気持ちを言えなくて悔しい気持ちになることもあります。

時にはおもちゃを取り合っちゃうこともあります。

 

でも

応援されて頑張ってみたらできるようになったこともたくさんあります。

力をかりて気持ちを言い合えてなかよくあそべたし、

順番や待つ、一緒にあそぶことだってできるようになりました。

 

どんな時も私たちは寄り添い、あと1歩のお手伝いやどうしたらいいかを伝えたりしています。

私たちには、自分、お友だち、指導者みんな含まれます。

ともに生きていこうね。

 

日頃していることはピンクシャツデーの取り組みにもつながっています。

そして、これからも続けていくことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

最新記事

February 26, 2020

February 21, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square